2018-01-01から1年間の記事一覧

ミスとは

仕事が忙しい。それもあって仕事でミスをした。 そのミスというのは取引先の担当者のアドレスを間違って登録してしまい、工事写真が送られていなかったというものだ。 ちょっとしたミスだ。担当者から連絡があり、私のミスですと正直に述べた。 担当者は私が…

花を貰った話

早いもので師走も半ばとなり、この一年を振り返ることも多くなるのではないでしょうか。 朝晩もめっきり寒くなり、私の住むところでは氷点下になることもあります。 そんな師走のある日、仕事が終わりアパートで一服していたところ、普段職場でお世話になっ…

ミスドのポケモン ポケモンのミスド

これはとある日曜日のことであった。私は現在彼女と同棲をしているのであるが、その日はツレが友人と遊びに行くというので、私もどこかへ出掛けようと外出したのである。 これといってあてもない外出である。とりあえず、先日当選発表されたハロウィンジャン…

行けない日

今日は朝起きて、どうにも辛くて仕事に行けなかった。こういう「行けない日」というのがたまにあって、情けなくなる。 こんな日は家にいても居心地がわるく、仕事を休んだことへの罪悪感で余計、気持ちが沈む。 何でこうなんだろうと、答えのでない問いが頭…

気が向いたらカレー曜日

もともと料理は嫌いじゃないから、休みの日はたまに自分で作ったりする。気が向いたときに有り合わせのもので作ることが多いから、冷蔵庫の中身次第ということが多い。今日は暑くて食欲もないし…ということで、昼は素麺だった。 昼食を終えて、テレビの前で…

黄金糖

私の住んでいるところも梅雨に入り、じめじめと蒸し暑い時期になってきた。 大体この時期から、毎年熱中症についての対策が求められる。 熱中症の対策といっても、こまめに水分をとり休憩することくらいしかできない。 そんな休憩の合間に、飴をみんなで分け…

車検

前にどこかで読んだ記事にこんなことが書いてあった。 「男は女を好きだが、それ以上に車を愛している。」 これ。これですよ。 面倒なのでこの際ジェンダーについては置いといて、男は車を愛しているんですよ。 かくいう私もそんな愚かな男の一人なんですが…

イチゴ日記

とれました🍓 今年は粒が大きく、数も多いです。 さっそく食べてみましたが、自分で育てたイチゴはうまいです。 味が濃いというか、酸味も甘味もしっかりしています。 実がとれたら、今度は来年の苗を作る作業です。 ではまた

イチゴ狩りと桜祭り

今日は日曜日で、前から予定していたイチゴ狩りに行くこととなった。 家庭菜園でイチゴを育ててはいるが、収穫は少ないし、売っているような立派なイチゴは採れない。 このイチゴ狩りでは、プロの栽培方法を勉強しようとの狙いもあった。 予約をしていた農園…

🍓イチゴ日記2018🍓

今年もやって来たかという感じですが、イチゴのシーズンです。 3年ほど前から家庭菜園でイチゴを育てています。趣味でやっている程度ですが、楽しくて気分転換にはもってこいです。 それではいってみましょう。 まずは畑を耕します。ひと冬越した畑は固くて…

JTBの乱

甥っ子がこの春小学生に上がることもあり、僕と甥っ子の二人で母親からUSJへの男二人旅がプレゼントされた。 旅というものは準備が大変で、旅行自体は楽しい物なのだが、その前の段取り次第でその旅行の良し悪しが左右されると言ってもいいだろう。 そんな旅…

私の記憶が確かならば

人の記憶なんて曖昧なもので、大抵は良い方にも悪い方にも色がつくものだ。 私の友人にも何かと記憶に色をつけたがるタイプのヤツがいて、自分の記憶のなかに丸く納めていたものを、よせばいいのに半ば強引に引っ張りだし、誰が得すんだよという事がしばしば…

ホーローのポット(ブルー)

これはある休日の昼下がりに、とある喫茶店でコーヒーを飲んだことから始まります。 その日はよく晴れた日曜で、自慢の愛車でドライブを堪能したあとにふと「コーヒーでも飲んで帰るか」と全くの気分だけで入った喫茶店に雑貨として置いてあったホーローのポ…

愛車日記#4

すでに生産が終了してしまったけど、ソイツに対して思い入れがあると、長らく愛情を注ぐというのは悪いことじゃないというお話。 私の乗っている自慢の愛車はこいつなんですが…。 どうです?なかなかいいでしょ? この車は1999年製造のS2000という車です。 H…

確認です

仕事が辛いの延長上に生きるのが辛いと感じることがあるんだけど、その方程式は不味いなと。 生きることの手段として仕事がある訳で、仕事が上手くいかないからといって生きることの障害になるようでは本末転倒だなと。 しかしながら仕事が生きるうえで占め…