2020-01-01から1年間の記事一覧

GW 三日目

GW三日目、みどりの日。今日の記録をつける。今日は実家でいろいろとやることがあったので、とりあえず実家へ向かう。BBQの後片付けを行い、コンロを洗い片付ける。 ひと段落したので、今度は車を洗う。 ピカピカになった。 しばらく実家でゆっくりしている…

GW ニ日目

コロナ禍におけるGWの過ごし方について、記録を残したいと思い日記をつけることにする。今日は二日目だ。 嫁の仕事の都合で、GW中も仕事ということもあり、二人で出かけるには今日がいいだろうとの結論に至った。 しかしながら政府が緊急事態宣言を発令し、…

GW 初日

コロナで外出自粛が呼びかけられている中、どこかへ遊びに行くのはどうもなあ。 かといって自宅で待機しているのも、せっかくのGWがもったいない。 そんな中で私が出した答えが、家族BBQである。 それでは行ってみましょう。 嫁と二人でBBQ。 炭を起こして …

株日記 No.2

先週から引き続き株日記を付けようと思います。今回は株主の権利と責任についてです。それでは始めたいと思います。 株主になって得られる権利は大きく分けて三つあります。 ①配当金を受け取る権利 株式会社が行う営利活動によって得られた利益は、株主に分…

株日記 No.1

先日から株を始めるにあたり、毎週日記を付ける事にしました。この日記を書く事により株の基本的な知識と、最終的には株式投資で資金を増やせるようになる事が目標です。それでは始めたいと思います。 そもそも株とは何かについてです。株とは株式会社が発行…

株、始めます

突然ですが、株を始めることにしました。厳密にいうと、6年前に株を買ったことがあるのですが、長らく放置している状態でした。 6年前、2014年に買った銘柄は次の通りです。 マツダ 300株 2766円 100株 2766.5円 ご存知の通り、現在のマツダの株価は1株900円…