2017/12/21

「精神科にかかっている」というと、大概の人は「え、普通なのに」みたいな反応をする訳で。私としても普通に過ごせるならそれに越したことはないんだけど、なかなかそうもいかず、毎食後に薬を飲んでいる。

精神疾患で一番辛いのは回りの目かもしれない。仕事に行けず家で寝ていたりすると、気分転換に外に出るのも勇気がいる。

私はここ最近やっと回復してきたのだが、ここまでくるのに三年かかってしまった。20代から30代になって、甥っ子や姪っ子もでき、正真正銘の「おじさん」になった訳だ。

回復したきっかけは薬のおかげとはいえない。薬を飲んでもしんどいし、家で寝ていても焦るばかりで気休めにならなかった。

何がきっかけかというと、東北の復興で宮城の気仙沼へ仕事に行ったことが大きかった。

行く前の私は、とてもじゃないけど勤まらないだろうなと思っていた。途中で帰ってくるのがカッコ悪いから、友達にもなにも言わずに行くことにした。

気仙沼での仕事は楽しかった。そこで「なんだオレもまだできるじゃねえか」という自信がついた。気仙沼にいたのは二ヶ月ほどで、一緒に行った仲間と一緒のクルマで帰ることができた。うれしかった。

私は統合失調症なのだが、どうやらコイツとは一生付き合っていかないといけないらしい。毎朝起きると「今日は大丈夫かな」とか「今日はしんどいな」とか。自分の体調のご機嫌を伺う毎日だ。年代物の機械みたいだな。年代物の機械は始動にも運転にもコツがいる。もちろん止めるときも。そのツボを掴むのがこれからの課題かな。

 

おしまい