株、始めます

突然ですが、株を始めることにしました。厳密にいうと、6年前に株を買ったことがあるのですが、長らく放置している状態でした。

6年前、2014年に買った銘柄は次の通りです。

 

マツダ

300株 2766円

100株 2766.5円

 

ご存知の通り、現在のマツダの株価は1株900円台半ば。含み損は70万円を超えます。

マツダの株を買った当初、私は3000円台になったら売ろうと考えていました。しかし売れなかった。勝機はあったのにそれを逃してしまいました。

勝機を逃してからは下がり続ける一方でした。売るに売れず、現在に至るといった具合です。

 

さあ、そんな状況ですが、なぜ今になって株を再開しようと思ったのか?それは自信があるからです。マツダでの失敗を糧に、また株を再開しようと思い立ちました。

70万円以上の含み損を出しておいて説得力は皆無ですが…。

前置きはさておいて、今回購入した銘柄を紹介したいと思います。

 

ソフトバンク

300株 1487円

 

Zホールディングス

100株 442円

 

今回の購入にあたって、まず予算を50万円未満に設定しました。その中で自分が選んだ銘柄です。

ソフトバンクについてですが、NTT docomoKDDIと比べて割安感があり、全銘柄から見ても高い配当率が魅力でした。配当率は5%を超えます。5Gという新時代への期待を込めての買いです。

Zホールディングスについてですが、現在底値感があり、これからの上昇を期待しての買いです。

 

予算50万円から以上の銘柄を買いました。これからの株価推移に期待です。

 

おしまい