仙台旅行

お盆休みが一週間もあったので、どこか旅行に行きたいなあと考えていたら、ちょうど仙台で自分が好きな漫画のイベントがあることを知り、旅行の口実としては十分だった。

 

東北は私が学生の頃お世話になった土地でもあり、震災後には仕事でも行くことになった場所で、不思議な縁がある。

ただ今回は仙台におじゃまするわけで、そうなると知らないことの方が多い。

福井ー仙台は車で行くことにした。面倒かもしれないが、ただ旅行に行くだけではつまらないから、少しくらい大変な方がいい。

旅行とは体験することに意味があると私は考えているので、車での旅行は初めてだし、ちょうどよかった。

宿をとってさあ出発。二泊三日の仙台旅行だ。

 

移動は北陸道から磐越道東北道を経て仙台に到着した。福井ー仙台間は約700km。思った以上に疲れた。仙台駅近くの宿に車を停め、夜の仙台の街を散策する。


f:id:on3off7:20170819125800j:image

これが今回の旅行の目玉であるジョジョ展のポスターだ。ジョジョフェスと言って、仙台の街全体でイベントがある。とても楽しみだ。

腹が減ったので、仙台名物の牛タンをいただく。


f:id:on3off7:20170819130124j:image

牛タンをステーキで食べるのは初めてだった。とても食べごたえがあり、何よりビールがうまかった。

帰りにコンビニで缶ビールを買い、部屋でも一杯やって、その日はそのまま寝た。

 

明くる日は今回の旅行の柱であるジョジョ展に行った。車で仙台の街を走ったが、とても美しい街だと思った。杜の都とよばれる仙台の街は洗練されている印象を受けた。


f:id:on3off7:20170819130928j:image

ジョジョ展が行われているせんだいメディアーク。欅並木の緑が美しい通りにある。ビルも近代的で美しく、中には図書館などもあり、市民に愛されている。


f:id:on3off7:20170819131316j:image

ジョジョ展の様子1


f:id:on3off7:20170819131350j:image

ジョジョ展の様子2

ジョジョ展は色彩豊かな美しい原画が見られ、ジョジョを知らない人でも十分楽しめる内容だった。知っている私はとても楽しかったわけだが。

 

ジョジョ展を見終わり二日目の宿へと向かった。仙台駅の近くなので、そこに車を停めて駅周辺を散策した。

私はお土産は買わない派なのだが、今回は頼まれていたこともあり、牛タンを買った。

さあ晩飯の時間だ。今日は寿司を食べると決めていたから、駅近くの寿司屋で地元のネタをいただいた。ホヤというものを初めて食べたのだが、酢味噌で和えられたホヤは酒の肴にぴったりだった。お造りとトロ、ビールを一杯いただいた。寿司は気仙沼で食べた方が美味かったなあ等と思ったが、十分楽しめる内容だった。


f:id:on3off7:20170819132859j:image

お造り


f:id:on3off7:20170819132934j:image

 トロ

デザートにずんだシェイクのリクエストがあったので、いただくことにした。


f:id:on3off7:20170819133120j:image

ずんだとは枝豆のことで、ずんだシェイクは思った以上にずんだだった。美味しいけど、私には少し甘かった。

 

仙台の旅行で感じたことは、市民の地元への愛がすごいと言うことだ。杜の都仙台。美しく洗練された街であるが、その愛はやはり先の震災が大きく影響しているのだろう。

旅行中、あまり震災の傷は感じなかったのだが、見えないよう隠していたのかなあ等と思うと切ない。

 

とまあ、仙台旅行についてはこれでおしまい。ありがとう仙台。