GW ニ日目

コロナ禍におけるGWの過ごし方について、記録を残したいと思い日記をつけることにする。今日は二日目だ。

嫁の仕事の都合で、GW中も仕事ということもあり、二人で出かけるには今日がいいだろうとの結論に至った。

しかしながら政府が緊急事態宣言を発令し、おいそれと出かけるわけにはいかない。いわゆる三密を避けるということで、山へハイキングに行くこととなった。

山といっても市内の山で、遠くにはいかない。三密を避けつつ、気分をリフレッシュするには山がちょうどよかった。

その山は私が仕事で手入れをしている巡視路で、毎年手入れをしている。道が良く、土地勘もある。嫁と二人で行くことを考えると、そこがちょうど良かった。

車で山の中腹まで行き、車を停める。舗装はしていないが、駐車スペースがあることを知っている。歩いて5分ほどで滝が望める。

f:id:on3off7:20200503165408j:image

滝の周りは空気が冷たく涼しい。空気も澄んでいるような気がする。二人で滝を望みながら、しばらく巡視路を歩く。

歩いて20分ほどで、一つ目の鉄塔に着いた。道が良いと歩いていても楽だ。道すがら山菜を見つけながら、この時期はワラビが採れる。山によって採れる山菜は様々で、同じ時期でも山によっては早かったり遅かったりする。

嫁は山菜を見つけるのが上手いという発見もあった。これもまた楽しい驚きである。

一つ目の鉄塔からさらに20分ほど登ると、二つ目の鉄塔に着いた。薄着でも汗が出るくらい今日は暑い。どこか休める場所をと、しばらく鉄塔の敷地内をうろうろする。良い場所でシートを広げ、一休みする。休暇で山に登るのも悪くないなと思った。嫁は山が嫌いじゃないらしい。文句も言わず付いて来てくれる。

しばらく休み、昼前だったのでここで引き返すことにした。少しだがワラビが採れたので良しとする。もう少し早ければ、タラの芽やコシアブラが採れたようだ。来年の春また来ようと思う。

 

おしまい