株日記 No.1

 先日から株を始めるにあたり、毎週日記を付ける事にしました。この日記を書く事により株の基本的な知識と、最終的には株式投資で資金を増やせるようになる事が目標です。それでは始めたいと思います。

 

 そもそも株とは何かについてです。株とは株式会社が発行する出資証券のことです。出資証券を分かりやすく言うと、その企業にお金を出したことを証明する文書のことで、出資した金額に応じて、間接的にその企業の経営に参加する事を意味します。つまりその企業を出資額に応じて所有するという事なんですね。

 株のもう一つの特徴は、公共の場に流通させて手軽に取引できるようにしている事です。株式が取引される公共の場を、株式市場と言います。株は株式市場で公正に決められた値段で取引されます。

 一流企業に就職できなくとも、超一流企業の株を買う事により、その会社の経営に参加できる。株とは魔法のアイテムの様なものなんですね。

 

 あまり長くなってはいけませんので、今週はこの辺で。来週は株主になる事で得られる権利と責任についてです。では今週の経過報告をさせていただきます。

 

マツダ 終値 934円

2,766円 300株 ▼549,600円

2766.5円 100株 ▼183,250円

 

ソフトバンク(株) 終値 1,496円

1,487円 300株 △2,700円

 

Zホールディングス 終値 438円

442円 100株 ▼400円

 

こうして見てみるとマツダの含み損がエグい事になってますね…。もっと早い段階で手を打つべきでした…。北米での販売台数の不振が原因だと思われます。腰が弱いなあ。

 

おしまい