行けない日

今日は朝起きて、どうにも辛くて仕事に行けなかった。こういう「行けない日」というのがたまにあって、情けなくなる。

こんな日は家にいても居心地がわるく、仕事を休んだことへの罪悪感で余計、気持ちが沈む。

何でこうなんだろうと、答えのでない問いが頭のなかをグルグルとめぐり、やがてそれも面倒になって寝てしまう。

目が覚めるとまだ昼頃で、「あと半日もあるのか」と、今日一日がひどく長く感じる。

もう30半ばの男がこうでは、情けない以外に感情がわかない。

「仕方がない」と諦めればいいものを、変に高い自尊心がこの現実を受け入れられないでいる。

生きるのってこうも辛いものなのだろうか。昔はもっと楽しかった気がする。楽しかった気がするだけで、それも幻だったのか。どちらにせよ、生きるのをもっと楽しめたらいいのに。そんなことを考える午後3時なのであった。

 

おしまい