気が向いたらカレー曜日

もともと料理は嫌いじゃないから、休みの日はたまに自分で作ったりする。

気が向いたときに有り合わせのもので作ることが多いから、冷蔵庫の中身次第ということが多い。

今日は暑くて食欲もないし…ということで、昼は素麺だった。
昼食を終えて、テレビの前でくつろぐ。今日は宝塚記念だ。

競馬はやらないけど、こういう祭りは何となく見るだけでも気分は上がる。
大荒れの結果を横に、テレビはコマーシャルへ。ジャワカレーのCMだ。

ジャワカレーのCMが始まると「ああ、夏だなあ」という気持ちになる。
実際今日は真夏並みの暑さである。こうなると俄然カレーが食べたくなる。

以前買っておいたジャワカレーのルウもあるし、いっちょやってみるか。
冷蔵庫の中身はなかなか疲弊している。冷凍のひき肉を確認し、玉ねぎも何とかなりそうだ。シメジもある。野菜はジュースで代用して…。

という訳で、早速カレーを作ることにした。
玉ねぎをひとつスライスしてフライパンで炒める。
炒めた玉ねぎは鍋へ投入。続いて冷凍のひき肉を炒めるのだが、解凍するのを忘れてた。ひき肉は解凍するのを忘れずに。
ひき肉と一緒にシメジも炒めるのだが、こちらも解凍していない。どないやねん。

悪戦苦闘の末、何とか形になってきたので、そこへ鶏ガラスープをいれる。
塩コショウで味を整え、さっきの鍋に投入する。
あとは野菜ジュースを適当にいれて、煮立てる。
アクは面倒だからとらない。適当、適当。

鍋が煮立ったら、火をとめる。それからルウを投入する。こうするとダマになりにくいそうな。ふむふむ。
ルウが溶けたら鍋に火をつけ、もう一度煮立てる。


完成!
ご飯もちょうどよく炊けたところだ。


さて、実食!
f:id:on3off7:20180624210325j:plain

味はというと、例えるならカフェに出てきそうな感じのカレーになりました。
体にやさしい感じのやつです。

もう少し濃い味のほうが好みなんですが、まあいいや。

おしまい