今日の現場#1

私が責任者の現場が三つありまして、ここのところてんてこ舞いでした。

現場は全て山での作業となり、体力的にも大変です。

今日はそんな中で、ひとつの現場が完了したことについて書こうと思います。

 

今日の現場は石川県との県境になります。朝早くに現場に向かい、帰りは暗くなって心もとないです。

作業は線下伐採です。刈払い機で柴を刈って、それからチェーンソーで木を伐採します。

作業自体は慣れたもので、問題ありません。ですが慣れているとはいえきついです。

たまに遊びながらやるのも一興と、みんなで栗を拾ったり、アケビを採ったり。


f:id:on3off7:20171003172954j:image

アケビは今がちょうど熟れて食べ頃です。こんな事でもないと食べる機会がありませんから。


f:id:on3off7:20171003173124j:image

アケビを食べたことのある人なら分かると思いますが、めちゃくちゃ種が多いです。食べるのにはコツがいて、ちゃんと食べれるようになるには三年かかるとか。

嘘です。

栗は山栗なので実は小さいですが、塩ゆでして食べれば、なめらかな舌触りと香を楽しめます。実をこして栗餡にしたら美味しいだろうなあ。

とまあ、仕事がきつい分、適度に休憩して遊びながらやるのも事故や怪我の防止にも繋がるんですよ。

これは本当です。

 

さて、ひとつ現場が終わってほっとしました。

また明日からがんばります。

 

おしまい