イチゴ日記

今日は前からかやろう、やろうと思っていたイチゴの苗を植え替える作業を行います。

夏ももう終わり。イチゴからは一番、二番とランナーから子供の苗が伸びています。

親株は葉が生い茂り、こちらもすいてやる必要があります。

今回は助っ人もいることですし、心強いです。


f:id:on3off7:20170826112539j:image

着工前

ランナーから伸びた苗が無造作に生い茂っており、植え替える必要があります。


f:id:on3off7:20170826112829j:image

とりあえず、となりを耕しました。一平米くらいですね。


f:id:on3off7:20170826113012j:image

耕した土に腐葉土を混ぜてやります。これを混ぜると畑がふかふかの土になります。良いか悪いかは分かりませんが、たぶん良いでしょう。


f:id:on3off7:20170826113240j:image

 助っ人登場です。肥料をまいてもらいます。


f:id:on3off7:20170826113351j:image

苗床の完成です。こちらに苗を植え替えます。なるべく大きく、元気な苗を選び、それ以外は間引いてやります。


f:id:on3off7:20170826113455j:image

こんな感じで植え替えていきます。


f:id:on3off7:20170826113651j:image

植え替えの様子1


f:id:on3off7:20170826113732j:image

植え替えの様子2

前の畑と合わせて、苗を4:4に植え替えました。

完成です。助っ人ありがとうね。