晴れ

土曜日。天気、晴れ。冬の合間にはめずらしく青空が広がる一日となりました。

午前中は掛かり付けの病院へ行き、診察と薬をもらって。まあいつも通りなんですけど、体調は悪くないし、天気がいいのもあって気分もいい。遅めの出社となりました。

冬の間は土木はどこも仕事がなく、稼ぎ時の貯えを切り詰める厳しい時期です。県や市の土木の入札は物件自体少ないし、どこも叩き合いで利益なんかでません。それでも食いつないでいくために仕事をするしかないんです。

そんな厳しい状況なんか知る由もなくいい天気。冬の青空は澄んでいて気分がいいです。

何の気なしに空を見上げると飛行機雲が。空の青さと相まって思わず見とれていました。

あの飛行機はどこに行くんだろう。雲を引きながら彼方へ飛んでいく飛行機は何というかロマンを感じます。

それからしばらくして、また飛行機が青空に白線を引いていきます。きれいだ。口には出さないけど、たまらなくきれいでした。とまあ、現実逃避の土曜日の昼下がり。西日が眩しい。

 

おしまい