いろいろ#2

自分がただのバカだと気づいた。別に今に始まった事じゃないけど、ここ最近の日々を振り替えって、ああ、バカだなって。それが今日一気にきた感じがする。

これが今の自分の器量だと割りきればそれまで通りバカのままでいい。でも世間はそんな甘いもんじゃない。当然バカは弾かれる。弾かれたバカはどうしようもなく淘汰される。なんせバカだからな。

そして今の自分を正すことよりも言い訳を考える。自分はバカじゃないと言い張る。そんなものに何の意味がある?バカを公言しているだけだ。

バカは酒を飲む。酔うという一時の快楽のために飲めない酒を飲む。そして快楽に身をゆだね、風呂にも入らずに寝る。そして考える。いつからこうなったと。いつから自分はこんな下らない男になったのかを考える。そんなものに答えなんぞない。あるのは今の自分はバカで惨めな男だという事実だけだ。

バカは日記を書く。書く事で気分が和らぐ自分がいる。オレは文章を書くのが好きだ。

 

おしまい