読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金沢

今日は体育の日で祝日です。家でのんびりしたかったんだけど、深夜に目が覚めて。それから寝れないもんだから、もうええわ!金沢行く!

 

来ちゃいました。高速で2時間もあれば加賀百万石です。午前6:00。めっちゃ寒いです。とりあえず駐車場を探すんですが、明け方からやってるところ少ないです。とりあえずむざむざに駐車場停めて街を散策します。

 

当然だけどお目当ての美術館などの観光施設はやっていません。もう1回言うけどめっちゃ寒いです。

とりあえず暖をとろうと喫茶店を探すんですが見つかりません。

 

おいおいマジかよと。

 

コンビニで温かいお茶を買い、とりあえずぷらぷらします。

 

市の中心部でも古い街並みがのこされ、景観が保たれています。

 

お、いいなあここ。

 

と思ったら、そこはなんでも武家屋敷跡だとか。下水が通ってて融雪も付いています。今でもそこに人が暮らしているんですね。

早朝ということもあり、観光客も少なくゆっくり見て回ることができました。

 

中心部を走る道路の反対側には、金沢市役所などの庁舎があります。その他にも公園や迎賓館、金沢城兼六園。美術館もあるんですよ。

 

中心部にこれだけ観光施設が整っているところってのもめずらしいし、加賀百万石といわれるのも分かる気がします。こういったまちづくりをするところが金沢の魅力を引き立ててますね。

 

早朝でどこも入れなかったんだけどね。

写真だけは撮りました。秋の行楽に金沢なんてどうでしょうか。


f:id:on3off7:20161010174943j:image

武家屋敷跡。今でもそこで暮らしている人がいるというのがいいですね。


f:id:on3off7:20161010174956j:image

誰もいない美術館てのもシュール。次はちゃんと入りたいです。

 

おしまい