雑記 #2

私の家は家業で土木業を営んでいる。子供の頃から自分の将来について考えたとき、「家でだけは働きたくない」と思っていた。 小学校やそこらの年齢の子供であったが、その事だけはハッキリと考えていた。家でだけは働きたくない、と。なぜだろうか考えると、…

好きなこと

辛気臭いブログが続いたので、ここで私が好きなことについて書こうと思います。 私は音楽が好きで、もっぱらAmazonで好みのCDを発掘することに精を出しています。 最近、これだと思ったバンドは「スカート」というバンドで、甘すぎず辛すぎずのでも上手すぎ…

空っぽ

仕事を休んで、家で一日中寝てた。 空っぽだった。ハリボテな自分がずっと心を支配している、そんな感じ。生きているけど死んでいるような虚無感を紛らすために酒を飲んだ。弱いくせに。 私には統合失調症という病名がついている。薬を処方され、毎日飲まな…

雑記#1

何か書かないとバランスがとれないので書くことにする。 このまま寝るのが一番なのだろうけど、書くことで発散できることの方が私にとってはありがたい。書けば残る。いつでも見ることができる。「ああ、あの時の自分はこうだったな」と確認できる。確認でき…

本を読む#1 蜜蜂と遠雷

もともと本を読むのは嫌いではないので、時間つぶしに本を読むというのはなかなかいいものだというお話です。 今回は恩田陸著、「蜜蜂と遠雷」がとても気に入ったので紹介したいと思います。 舞台は日本の国際ピアノコンクールです。音楽を愛する登場人物が…

今日の現場#1

私が責任者の現場が三つありまして、ここのところてんてこ舞いでした。 現場は全て山での作業となり、体力的にも大変です。 今日はそんな中で、ひとつの現場が完了したことについて書こうと思います。 今日の現場は石川県との県境になります。朝早くに現場に…

イチゴ日記

今日は前からかやろう、やろうと思っていたイチゴの苗を植え替える作業を行います。 夏ももう終わり。イチゴからは一番、二番とランナーから子供の苗が伸びています。 親株は葉が生い茂り、こちらもすいてやる必要があります。 今回は助っ人もいることですし…

仙台旅行

お盆休みが一週間もあったので、どこか旅行に行きたいなあと考えていたら、ちょうど仙台で自分が好きな漫画のイベントがあることを知り、旅行の口実としては十分だった。 東北は私が学生の頃お世話になった土地でもあり、震災後には仕事でも行くことになった…

愛車日記#3

三連休最後の日。海の日です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?私はというと、特にすることもなく、三連休を終えそうです。 休みの日、特に連休などになると、普段の生活リズムが崩れがちで、意味もなく早い時間に目が覚めたりするものです。私が今朝はそう…

超山

普段山仕事に慣れている私でも今回の現場は御免ですね。 現場自体は大した事ないんですが、とにかく遠い。車で山道をひたすら走り、ダムを越えてやっと現場です。 今日は合同パトロールという催し物で行ったわけで、私がそこで仕事をするわけではないのです…

ビックリした

朝一の打ち合わせが終わり、現場へ向かい、写真を撮り終え、さあ戻ろうと歩いていると、法面の上でガサガサと音がしました。 「なんだろう?」と思う間もなく、上からコロコロと黒い小さいのが転がってきました。 熊の赤ちゃん…。 ビックリしました。まだ産…

雛、育て升

現場で巣から落ちたと思われる雛。迷ったけど持って帰って育てることにしました。 簡易の巣をこしらえて濡れたからだをタオルで拭ってやります。 エサなんてないから豚肉を細切れにして、爪楊枝でやってみます。 食った! とりあえずひと安心。 泣きつかれて…

なんとなく

なんとなく気分が乗らない日というのは誰にでもあることだと思います。仕事がだるい。学校がだるい。家事がだるい。いろいろあると思います。そんな日は何をやるにも上手くいきませんよね。 私が今日はその「乗らない日」なんですよね。午前中に仕事片付けて…

ウィークエンド

週の終わりの金曜日。明日からGWです。連休にどこかへ旅行に行く方も多いことでしょう。まあ私は全く予定がないので、気分次第でのんびりしときます。こういう贅沢もありですね。 贅沢というのは大袈裟かもしれませんが、普段の勤めのなかにもちょっとした贅…

畑#1

天気いいですね。畑仕事にはもってこいです。なぜ畑かって?それは楽しいからです。 まあ前置きはさておいて、今日は以前からやろうとしてたイチゴを植えたいと思います。天気がよくてホントよかったです。 では早速いっちゃいましょう。 まずは荒れ果てた我…

練習#1

練習とはいうけど30過ぎてこれから坂を転げ落ちるだけなんで、せめてすかしっ屁くらいに抵抗してみようと思いまして、野球およびソフトボールの練習をスタートしました。 仕事終わりの体にムチを打って風呂とメシを済ませて、さあ何するかなあ。とりあえずバ…

愛車日記#3

今日は日曜日。朝から天気もよくて気持ちいいです。前からやらないとなあと思っていた洗車をすることにしました。 で、洗車が終わって早速峠に遊びに来ました。雪すごいでしょ~馬鹿でしょ~。 気温はあるから凍結の心配はありません。ただ来るのがちょっと…

月曜日

朝起きて、アラームより早く起きるなんていつ振りだろう。何て事思いながらお茶淹れて。タバコに火を着けます。今年の目標を禁煙にしてたけど、全然できてません。後ろめたさに煙を吹きかけます。 お茶をすすってスマホいじって、馬鹿みたいに時間が過ぎてい…

無題#2

2月も半ばに差し掛かろうというところに冬将軍がやって来ました。今日から3日間くらいは冬型の気圧配置で、日本海側を中心に大雪が予想されるらしいです。 仕事するには最悪だけど、雪遊びする身としてはシーズンが延びてちょっと嬉しかったり。ボードの板買…

無題#1

木曜日です。きついです。疲れがドっと出てます。疲労というよりか疲弊に近いです。 現場に出てないのにこんなにも消耗するとは情けないです。 朝礼が終わりオフィスに戻ります。インスタントコーヒーを淹れます。ブラックです。 ポットの保温が70℃…ぬるいで…

愛車日記#2

愛機S2000AP1が冬眠して約1ヶ月。焦がれてしまいます。冬はもう乗れないものだと諦めて、スタッドレスさえ買っていません。まあその判断は正解なんですが、どうしても乗りたくて。 天気と気温を見てみると、曇りで氷点下にはならないことを知り、よし行くか…

晴れ

土曜日。天気、晴れ。冬の合間にはめずらしく青空が広がる一日となりました。 午前中は掛かり付けの病院へ行き、診察と薬をもらって。まあいつも通りなんですけど、体調は悪くないし、天気がいいのもあって気分もいい。遅めの出社となりました。 冬の間は土…

いろいろ#2

自分がただのバカだと気づいた。別に今に始まった事じゃないけど、ここ最近の日々を振り替えって、ああ、バカだなって。それが今日一気にきた感じがする。 これが今の自分の器量だと割りきればそれまで通りバカのままでいい。でも世間はそんな甘いもんじゃな…

暇を持て余す

正月休みが終わり、三連休中日日曜日。まあありがたいけど、正直なにもすることがない。そしてなにもしたくない。 連休前に風邪を引いてしまい、風邪と共に休日を過ごすはめに。30過ぎて感じるのは大げさにいうと、死に近づいていることを実感することがある…

仕事の合間の息抜き

挨拶が遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 とまあ、正月三ヶ日も終わり日常がスタートしました。 仕事の合間の息抜きってすごい重要だと思うんですよ。突然ですいません。でも仕事の合間に何をするかで…

逃げるは恥だがなんとやら

最近流行りのドラマに乗ったわけではありませんが、ちょっといいなと思ったもので。結局乗るんかい、なんて突っ込みはご愛敬です。 逃げるは恥、確かにそうです。だってカッコ悪いもん。しかしながら逃げることをしない生き物なんていません。簡単に淘汰され…

師走 序章

早いものでもう12月になりました。12月といえばやはりクリスマスから始まる大型イベントが集中する月ですね。会社や友人同士で忘年会をやったりする人も多いんじゃないでしょうか。 しかしながらクリスマスの存在のでかさには毎年心踊るというかソワソワしま…

土曜日

昨日は仕事終わりに一杯やって、いい気分で早めに寝床にいきました。 目が覚めると午前4:00。普段ならもう一眠りしようと思うんだけど、思いの外目覚めがよかったもんだから、そのまま起きる事に。 とりあえず顔を洗ってテレビつけて。特に興味もないニュー…

#5完了

本日ですべての作業が完了しました。 現場責任者として初めての伐採でしたが、無事すべての作業が完了しました。 ほんとによかったです。 実際不安だらけでオレなんかで勤まるのか、とも思ったけど、ベテランのみんなのお陰でなんとか今日無事完了することが…

雲のなか

今日の新聞をチラッとみたら降水確率100%で、あーイヤだなあなんて思ってたけど、いざ現場に出てみればそんなでもなかったなあ。 昼前ごろからポツポツと降りだして、みんなでブルーシートの簡易テントつくって。そのなかでご飯食べて。 午後からは結構降り…