黄金糖

私の住んでいるところも梅雨に入り、じめじめと蒸し暑い時期になってきた。 大体この時期から、毎年熱中症についての対策が求められる。 熱中症の対策といっても、こまめに水分をとり休憩することくらいしかできない。 そんな休憩の合間に、飴をみんなで分け…

車検

前にどこかで読んだ記事にこんなことが書いてあった。 「男は女を好きだが、それ以上に車を愛している。」 これ。これですよ。 面倒なのでこの際ジェンダーについては置いといて、男は車を愛しているんですよ。 かくいう私もそんな愚かな男の一人なんですが…

イチゴ日記

とれました🍓 今年は粒が大きく、数も多いです。 さっそく食べてみましたが、自分で育てたイチゴはうまいです。 味が濃いというか、酸味も甘味もしっかりしています。 実がとれたら、今度は来年の苗を作る作業です。 ではまた

イチゴ狩りと桜祭り

今日は日曜日で、前から予定していたイチゴ狩りに行くこととなった。 家庭菜園でイチゴを育ててはいるが、収穫は少ないし、売っているような立派なイチゴは採れない。 このイチゴ狩りでは、プロの栽培方法を勉強しようとの狙いもあった。 予約をしていた農園…

🍓イチゴ日記2018🍓

今年もやって来たかという感じですが、イチゴのシーズンです。 3年ほど前から家庭菜園でイチゴを育てています。趣味でやっている程度ですが、楽しくて気分転換にはもってこいです。 それではいってみましょう。 まずは畑を耕します。ひと冬越した畑は固くて…

JTBの乱

甥っ子がこの春小学生に上がることもあり、僕と甥っ子の二人で母親からUSJへの男二人旅がプレゼントされた。 旅というものは準備が大変で、旅行自体は楽しい物なのだが、その前の段取り次第でその旅行の良し悪しが左右されると言ってもいいだろう。 そんな旅…

私の記憶が確かならば

人の記憶なんて曖昧なもので、大抵は良い方にも悪い方にも色がつくものだ。 私の友人にも何かと記憶に色をつけたがるタイプのヤツがいて、自分の記憶のなかに丸く納めていたものを、よせばいいのに半ば強引に引っ張りだし、誰が得すんだよという事がしばしば…

ホーローのポット(ブルー)

これはある休日の昼下がりに、とある喫茶店でコーヒーを飲んだことから始まります。 その日はよく晴れた日曜で、自慢の愛車でドライブを堪能したあとにふと「コーヒーでも飲んで帰るか」と全くの気分だけで入った喫茶店に雑貨として置いてあったホーローのポ…

愛車日記#4

すでに生産が終了してしまったけど、ソイツに対して思い入れがあると、長らく愛情を注ぐというのは悪いことじゃないというお話。 私の乗っている自慢の愛車はこいつなんですが…。 どうです?なかなかいいでしょ? この車は1999年製造のS2000という車です。 H…

確認です

仕事が辛いの延長上に生きるのが辛いと感じることがあるんだけど、その方程式は不味いなと。 生きることの手段として仕事がある訳で、仕事が上手くいかないからといって生きることの障害になるようでは本末転倒だなと。 しかしながら仕事が生きるうえで占め…

2017/12/21

「精神科にかかっている」というと、大概の人は「え、普通なのに」みたいな反応をする訳で。私としても普通に過ごせるならそれに越したことはないんだけど、なかなかそうもいかず、毎食後に薬を飲んでいる。 精神疾患で一番辛いのは回りの目かもしれない。仕…

ラーメン屋が閉店した話

馴染みのラーメン屋でお気に入りの一杯をいただくのが私の楽しみなのだが、最近その店がいつ行ってもやっていない。 その店は昭和情緒が色濃く残る路地裏にたたずんでいる。地元の人々を胃袋から応援してくれる、そんな気概を感じさせる風情がその店にはある…

敗けから学ぶ

こんなこと言うまでもないけど、誰しも失敗する事がある。 もっと言及すると、何かに敗けるという事。 テストの点数だったり、営業成績だったり。 数字で表すとこの「敗ける」というのは、それはもうハッキリと当事者に現実を突きつける訳だ。 今回はそんな…

雑記 #2

私の家は家業で土木業を営んでいる。子供の頃から自分の将来について考えたとき、「家でだけは働きたくない」と思っていた。 小学校やそこらの年齢の子供であったが、その事だけはハッキリと考えていた。家でだけは働きたくない、と。なぜだろうか考えると、…

好きなこと

辛気臭いブログが続いたので、ここで私が好きなことについて書こうと思います。 私は音楽が好きで、もっぱらAmazonで好みのCDを発掘することに精を出しています。 最近、これだと思ったバンドは「スカート」というバンドで、甘すぎず辛すぎずのでも上手すぎ…

空っぽ

仕事を休んで、家で一日中寝てた。 空っぽだった。ハリボテな自分がずっと心を支配している、そんな感じ。生きているけど死んでいるような虚無感を紛らすために酒を飲んだ。弱いくせに。 私には統合失調症という病名がついている。薬を処方され、毎日飲まな…

雑記#1

何か書かないとバランスがとれないので書くことにする。 このまま寝るのが一番なのだろうけど、書くことで発散できることの方が私にとってはありがたい。書けば残る。いつでも見ることができる。「ああ、あの時の自分はこうだったな」と確認できる。確認でき…

本を読む#1 蜜蜂と遠雷

もともと本を読むのは嫌いではないので、時間つぶしに本を読むというのはなかなかいいものだというお話です。 今回は恩田陸著、「蜜蜂と遠雷」がとても気に入ったので紹介したいと思います。 舞台は日本の国際ピアノコンクールです。音楽を愛する登場人物が…

今日の現場#1

私が責任者の現場が三つありまして、ここのところてんてこ舞いでした。 現場は全て山での作業となり、体力的にも大変です。 今日はそんな中で、ひとつの現場が完了したことについて書こうと思います。 今日の現場は石川県との県境になります。朝早くに現場に…

イチゴ日記

今日は前からかやろう、やろうと思っていたイチゴの苗を植え替える作業を行います。 夏ももう終わり。イチゴからは一番、二番とランナーから子供の苗が伸びています。 親株は葉が生い茂り、こちらもすいてやる必要があります。 今回は助っ人もいることですし…

仙台旅行

お盆休みが一週間もあったので、どこか旅行に行きたいなあと考えていたら、ちょうど仙台で自分が好きな漫画のイベントがあることを知り、旅行の口実としては十分だった。 東北は私が学生の頃お世話になった土地でもあり、震災後には仕事でも行くことになった…

愛車日記#3

三連休最後の日。海の日です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?私はというと、特にすることもなく、三連休を終えそうです。 休みの日、特に連休などになると、普段の生活リズムが崩れがちで、意味もなく早い時間に目が覚めたりするものです。私が今朝はそう…

超山

普段山仕事に慣れている私でも今回の現場は御免ですね。 現場自体は大した事ないんですが、とにかく遠い。車で山道をひたすら走り、ダムを越えてやっと現場です。 今日は合同パトロールという催し物で行ったわけで、私がそこで仕事をするわけではないのです…

ビックリした

朝一の打ち合わせが終わり、現場へ向かい、写真を撮り終え、さあ戻ろうと歩いていると、法面の上でガサガサと音がしました。 「なんだろう?」と思う間もなく、上からコロコロと黒い小さいのが転がってきました。 熊の赤ちゃん…。 ビックリしました。まだ産…

雛、育て升

現場で巣から落ちたと思われる雛。迷ったけど持って帰って育てることにしました。 簡易の巣をこしらえて濡れたからだをタオルで拭ってやります。 エサなんてないから豚肉を細切れにして、爪楊枝でやってみます。 食った! とりあえずひと安心。 泣きつかれて…

なんとなく

なんとなく気分が乗らない日というのは誰にでもあることだと思います。仕事がだるい。学校がだるい。家事がだるい。いろいろあると思います。そんな日は何をやるにも上手くいきませんよね。 私が今日はその「乗らない日」なんですよね。午前中に仕事片付けて…

ウィークエンド

週の終わりの金曜日。明日からGWです。連休にどこかへ旅行に行く方も多いことでしょう。まあ私は全く予定がないので、気分次第でのんびりしときます。こういう贅沢もありですね。 贅沢というのは大袈裟かもしれませんが、普段の勤めのなかにもちょっとした贅…

畑#1

天気いいですね。畑仕事にはもってこいです。なぜ畑かって?それは楽しいからです。 まあ前置きはさておいて、今日は以前からやろうとしてたイチゴを植えたいと思います。天気がよくてホントよかったです。 では早速いっちゃいましょう。 まずは荒れ果てた我…

練習#1

練習とはいうけど30過ぎてこれから坂を転げ落ちるだけなんで、せめてすかしっ屁くらいに抵抗してみようと思いまして、野球およびソフトボールの練習をスタートしました。 仕事終わりの体にムチを打って風呂とメシを済ませて、さあ何するかなあ。とりあえずバ…

愛車日記#3

今日は日曜日。朝から天気もよくて気持ちいいです。前からやらないとなあと思っていた洗車をすることにしました。 で、洗車が終わって早速峠に遊びに来ました。雪すごいでしょ~馬鹿でしょ~。 気温はあるから凍結の心配はありません。ただ来るのがちょっと…