ダメな日

2021年も佳境に入りあわただしく日常を送っている。そんななかで自分の体調がここ数日思わしくない。どこかでこの日常に対する弱音を吐きたいと思い、ここに書くことにする。 数日前、芸能人の訃報のニュースがあった。自殺したらしい。まだ若く、才能にあふ…

お盆休みの漫画

お盆休みの間気になっていた漫画を読んだ。チ。という漫画だ。この漫画の登場人物は、何というか心に響くセリフを言うのだが、その中でも私の心に刺さったセリフがあったので、その事について少し考えてみようと思う。 地動説の研究を行い、拷問から釈放され…

乾杯

昔学生の頃、近所にデルジャン、ダスジャンというパチ屋があった。近所なのでよくそこで打ってたんだけど、まあ出ない。 大学から近いこともあり、特に待ち合わせたわけでもないのに同期とばったり会うことが結構あった。 別に話すわけでもなく、ただ勝つこ…

GW 三日目

GW三日目、みどりの日。今日の記録をつける。今日は実家でいろいろとやることがあったので、とりあえず実家へ向かう。BBQの後片付けを行い、コンロを洗い片付ける。 ひと段落したので、今度は車を洗う。 ピカピカになった。 しばらく実家でゆっくりしている…

GW ニ日目

コロナ禍におけるGWの過ごし方について、記録を残したいと思い日記をつけることにする。今日は二日目だ。 嫁の仕事の都合で、GW中も仕事ということもあり、二人で出かけるには今日がいいだろうとの結論に至った。 しかしながら政府が緊急事態宣言を発令し、…

GW 初日

コロナで外出自粛が呼びかけられている中、どこかへ遊びに行くのはどうもなあ。 かといって自宅で待機しているのも、せっかくのGWがもったいない。 そんな中で私が出した答えが、家族BBQである。 それでは行ってみましょう。 嫁と二人でBBQ。 炭を起こして …

株日記 No.2

先週から引き続き株日記を付けようと思います。今回は株主の権利と責任についてです。それでは始めたいと思います。 株主になって得られる権利は大きく分けて三つあります。 ①配当金を受け取る権利 株式会社が行う営利活動によって得られた利益は、株主に分…

株日記 No.1

先日から株を始めるにあたり、毎週日記を付ける事にしました。この日記を書く事により株の基本的な知識と、最終的には株式投資で資金を増やせるようになる事が目標です。それでは始めたいと思います。 そもそも株とは何かについてです。株とは株式会社が発行…

株、始めます

突然ですが、株を始めることにしました。厳密にいうと、6年前に株を買ったことがあるのですが、長らく放置している状態でした。 6年前、2014年に買った銘柄は次の通りです。 マツダ 300株 2766円 100株 2766.5円 ご存知の通り、現在のマツダの株価は1株900円…

まーぴーと焼き芋

紅葉も終わり、寒さが堪える季節となりました。こんな時、食べたくなるものに焼き芋があります。 落ち葉を集め、焚き火をして中にサツマイモを放り込む。 そんな醍醐味が焼き芋にはあります。 これは私が小学生の頃のお話です。確か5年生くらいだったでしょ…

晴れた日の出来事

車好きにとって「S2000をどう思いますか?」との問いは賛否両論、語るものを熱くさせる話題であると思う。 そのくらいHONDAの作ったこの車は特別な存在なのだ。 現在私は運良くその車を所有している。そのため、その車の持つ良い面も悪い面も、ある程度理解…

手入れ

暇なので靴を磨きました。 ただそれだけのブログです。 どうぞお付き合い下さいませ。 それでは行ってみましょう。 まずは靴紐を解き、ブラッシングです。 まあこんな感じです。 汚れてはいませんが、長い間履いてなかったので。 クリームを塗って、やはりブ…

新年明けまして

新年明けましておめでとうございます。 すでに一月も半ばとなり、このあいさつは少々遅い気もします。いや、もう相応しくないと感じるほどです。 とまあ、そんな事は置いておいて、正月休みも終わり、いつも以上に仕事に身が入らないと感じる方も多いのでは…

ミスとは

仕事が忙しい。それもあって仕事でミスをした。 そのミスというのは取引先の担当者のアドレスを間違って登録してしまい、工事写真が送られていなかったというものだ。 ちょっとしたミスだ。担当者から連絡があり、私のミスですと正直に述べた。 担当者は私が…

花を貰った話

早いもので師走も半ばとなり、この一年を振り返ることも多くなるのではないでしょうか。 朝晩もめっきり寒くなり、私の住むところでは氷点下になることもあります。 そんな師走のある日、仕事が終わりアパートで一服していたところ、普段職場でお世話になっ…

ミスドのポケモン ポケモンのミスド

これはとある日曜日のことであった。私は現在彼女と同棲をしているのであるが、その日はツレが友人と遊びに行くというので、私もどこかへ出掛けようと外出したのである。 これといってあてもない外出である。とりあえず、先日当選発表されたハロウィンジャン…

行けない日

今日は朝起きて、どうにも辛くて仕事に行けなかった。こういう「行けない日」というのがたまにあって、情けなくなる。 こんな日は家にいても居心地がわるく、仕事を休んだことへの罪悪感で余計、気持ちが沈む。 何でこうなんだろうと、答えのでない問いが頭…

気が向いたらカレー曜日

もともと料理は嫌いじゃないから、休みの日はたまに自分で作ったりする。気が向いたときに有り合わせのもので作ることが多いから、冷蔵庫の中身次第ということが多い。今日は暑くて食欲もないし…ということで、昼は素麺だった。 昼食を終えて、テレビの前で…

黄金糖

私の住んでいるところも梅雨に入り、じめじめと蒸し暑い時期になってきた。 大体この時期から、毎年熱中症についての対策が求められる。 熱中症の対策といっても、こまめに水分をとり休憩することくらいしかできない。 そんな休憩の合間に、飴をみんなで分け…

車検

前にどこかで読んだ記事にこんなことが書いてあった。 「男は女を好きだが、それ以上に車を愛している。」 これ。これですよ。 面倒なのでこの際ジェンダーについては置いといて、男は車を愛しているんですよ。 かくいう私もそんな愚かな男の一人なんですが…

イチゴ日記

とれました🍓 今年は粒が大きく、数も多いです。 さっそく食べてみましたが、自分で育てたイチゴはうまいです。 味が濃いというか、酸味も甘味もしっかりしています。 実がとれたら、今度は来年の苗を作る作業です。 ではまた

イチゴ狩りと桜祭り

今日は日曜日で、前から予定していたイチゴ狩りに行くこととなった。 家庭菜園でイチゴを育ててはいるが、収穫は少ないし、売っているような立派なイチゴは採れない。 このイチゴ狩りでは、プロの栽培方法を勉強しようとの狙いもあった。 予約をしていた農園…

🍓イチゴ日記2018🍓

今年もやって来たかという感じですが、イチゴのシーズンです。 3年ほど前から家庭菜園でイチゴを育てています。趣味でやっている程度ですが、楽しくて気分転換にはもってこいです。 それではいってみましょう。 まずは畑を耕します。ひと冬越した畑は固くて…

JTBの乱

甥っ子がこの春小学生に上がることもあり、僕と甥っ子の二人で母親からUSJへの男二人旅がプレゼントされた。 旅というものは準備が大変で、旅行自体は楽しい物なのだが、その前の段取り次第でその旅行の良し悪しが左右されると言ってもいいだろう。 そんな旅…

私の記憶が確かならば

人の記憶なんて曖昧なもので、大抵は良い方にも悪い方にも色がつくものだ。 私の友人にも何かと記憶に色をつけたがるタイプのヤツがいて、自分の記憶のなかに丸く納めていたものを、よせばいいのに半ば強引に引っ張りだし、誰が得すんだよという事がしばしば…

ホーローのポット(ブルー)

これはある休日の昼下がりに、とある喫茶店でコーヒーを飲んだことから始まります。 その日はよく晴れた日曜で、自慢の愛車でドライブを堪能したあとにふと「コーヒーでも飲んで帰るか」と全くの気分だけで入った喫茶店に雑貨として置いてあったホーローのポ…

愛車日記#4

すでに生産が終了してしまったけど、ソイツに対して思い入れがあると、長らく愛情を注ぐというのは悪いことじゃないというお話。 私の乗っている自慢の愛車はこいつなんですが…。 どうです?なかなかいいでしょ? この車は1999年製造のS2000という車です。 H…

確認です

仕事が辛いの延長上に生きるのが辛いと感じることがあるんだけど、その方程式は不味いなと。 生きることの手段として仕事がある訳で、仕事が上手くいかないからといって生きることの障害になるようでは本末転倒だなと。 しかしながら仕事が生きるうえで占め…

2017/12/21

「精神科にかかっている」というと、大概の人は「え、普通なのに」みたいな反応をする訳で。私としても普通に過ごせるならそれに越したことはないんだけど、なかなかそうもいかず、毎食後に薬を飲んでいる。 精神疾患で一番辛いのは回りの目かもしれない。仕…

ラーメン屋が閉店した話

馴染みのラーメン屋でお気に入りの一杯をいただくのが私の楽しみなのだが、最近その店がいつ行ってもやっていない。 その店は昭和情緒が色濃く残る路地裏にたたずんでいる。地元の人々を胃袋から応援してくれる、そんな気概を感じさせる風情がその店にはある…